人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年11月13日(土) グランドゴルフと太刀魚とおじいちゃん
 今日は9時から、寮の親睦会であるグランドゴルフ大会に行ってきました。
 そのあとは、いつもお世話になっているおじいちゃんのところへ、昨日のおみやげを持って行きました。



 
2004年11月13日(土) グランドゴルフと太刀魚とおじいちゃん_a0014712_18103244.jpg

 とってもおもしろかったです。誰でもできるのでいいですね。終わってからは昼食会(おのぎりは持参)でした。

 その後、いつもお世話になっているおじいちゃんのところにおにやげを持って行きました。
 そこでいろいろな話をしていたら、「釣りでももに行こうか」ということになって出発することに。

 さぁ出発、というとこに、おじいちゃんのお友達の漁師さんが太刀魚を持ってきました。で、なんと!その太刀魚をいただいてしまいました!!!
2004年11月13日(土) グランドゴルフと太刀魚とおじいちゃん_a0014712_18141047.jpg

 新聞紙の対角線より長い!刺身にしたらおいしいそうなので、刺身にして食べようと思います(おじいちゃん、ありがとう!!!)。
 そんなこんなで出発。と思ったら、鳴門にゴルフコースがあるのでいってみようということに。
2004年11月13日(土) グランドゴルフと太刀魚とおじいちゃん_a0014712_1816172.jpg

 いやぁ、なんと景色の素晴らしいこと!30年くらい前、ここの場所の値段は一坪50円で、そのときの会員権が80万だったとか。

 釣り場へ行って発見。これはいかり(見たらわかるって?)で、刃に直角についている棒は、刃がささりやすいようにということで、支え棒なんだそうです。
 
2004年11月13日(土) グランドゴルフと太刀魚とおじいちゃん_a0014712_1817380.jpg


 
2004年11月13日(土) グランドゴルフと太刀魚とおじいちゃん_a0014712_18194311.jpg

 ここが北泊。この時は満ち潮になっているところで、波がすごかったです。この日はいくつかまわったのですが、どこもあんまり釣れてなさそうでした。

 帰りの車中で、いろいろな話をしました。その中で一番印象に残っているのが、地震の備えについての話でした。
 以前、あいであるーむで、「学校に避難所の機能を持たせるべきでは」といった内容の記述があったので、(私はなるほど、と思った)そのことをおじいちゃんに話すと、「私は反対じゃ!!」と言っていました。理由は、簡単に言うと、日頃から防災の備えをせず、避難したらあとは誰かが助けてくれる、待っていて要望を出せば助けてくれる、というのではだめだ、ということらしいです。・・・・と書きながら、あいであるーむを確認すると、「防災拠点として機能できるような強力なインフラ」が必要とかかれているんですね。きちんと理解していませんでした。
by viewtleaf | 2004-11-13 18:17 | Diary
<< ニュージーランドについて 2004年11月12日(金) ... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31