人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イブラインロウ初等学校とのWebによる授業参観
 2回目のイブラインロウ初等学校の授業参観です。



 今回は、ビデオ撮影にかなり手間取りました。
イブラインロウ初等学校とのWebによる授業参観_a0014712_19194715.jpg

 最初はデジタルビデオカメラで撮ろうと思ったのですが、うまく録画できなかったので、急遽院生室からビデオデッキを持ってきて、何とか事なきを得た、という感じです。(撮れてるのかどうかわかりませんが・・・無事撮れていました。)
イブラインロウ初等学校とのWebによる授業参観_a0014712_196173.jpg

 今回は、相手の(日本で言う)小学校2年生の子どもたちに、学部の3年生が質問をする、という内容でした。

 最初はお互いに緊張感があって、どうなることかと思いましたが、後半はうち解けて(?)、かなり冗談も入り、楽しく時間が過ぎているように感じました。
イブラインロウ初等学校とのWebによる授業参観_a0014712_1916396.jpg

 今回のことで感じたことは、イギリスの子どもはしっかりとした自分の考えを持っているな、ということでした。
 What do yo do first at arriving school?との問いに、・・・・というところで切れた!!!

 ネットが混んでいるのか、よく切れるんだよね・・・

 この授業の後、M2の方とお話をしたのですが、イギリスの子どもはきちんとした文章で話しますよね。(日本では単語で会話することが多い!?)別の授業を見たときに、単語だけで答えていた子どもに対して先生が「きちんと話しなさい。」とたしなめていたのが印象に残りました。
by viewtleaf | 2004-11-16 19:12 | イギリスの学校
<< 耐えて、夢を追う プログラミング演習 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31