CVテープからPCへの取り込み→編集→DVD作成
 今日は、DVテープからPCへ動画を取り込むところから練習をしてみた。

 



 i-Linkによる動画取り込みになるが、Windowsムービーメーカー、Sonic MyDVDの両方で取り込んでみた。
 Windowsムービーメーカーで取り込むと、ビデオカメラで一時停止、もしくは停止した箇所で自動的にマーカーがついた。これは便利!

 動画と動画の切れ目には、トランジションを入れてみた。いろいろためしてみたが、おもしろい!(星形がお気に入り!)でも、あんまりすると、そればっかりに目をとられてしまうね。

 DVD作成に当たって、いろいろ試してみようと思い、スライドショー+BGMを導入したり、MyDVDで取り込んだり、タイトル画面に音楽をつけたり・・・

 簡単に、とりあえずは完成。時間がかかることをのぞけば、ね。

 容量の問題は、少しずつクリップ化していけば(容量を節約できて)いいかもしれない。容量に余裕があれば、一度に取り込んでから切り取るのも良いとは思うけど。最低、取り込み容量の倍以上の容量がいるね(取り込みした元データ+編集したデータ)。

 作っていて感じたのは、撮影した動画を切り貼りする程度ならば簡単だけど、ちょうど良い(声の)切れ目で切り取ったり、クリップごとの流れを考えたりすると難しいだろうな、ということ。
 
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-18 23:22 | ビデオ編集
<< インターネットに接続できない 大失態 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30