人気ブログランキング | 話題のタグを見る
携帯電話
 今、NHKで携帯電話について、等の話をしている(人間性の進化史 第3回 家族って何(正高信男):人間講座)。
 今、渋谷では、チンパンジーの習性を持つ「出歩き人間」が増えているようだ。朝出かけ、学校へ行き、夕方は友達と遊び、夜は24時間営業の店でたむろする。家にはたまにふらっと帰るそうだ。
 今、家族のありようが問われている、とも言っていた。今の家族は、同じ屋根の下にいながら、みな別の方向を向いている。それは、携帯電話の影響が大きい。
 昔は、電話がかかってきたら、誰が電話に出るかが大問題であった。しかし、今は友達と24時間つながることができる。親は、「携帯電話を持たせたら、いつでも子どもと連絡が取れる」と言う。しかし、子どもと連絡を取っているのだろうか。子どもにしてやっている、と自己満足していないか。
 
 昔はピアノを習わせる等は、金銭的に大変であった。今は、早期英語教育がはやっている。しかし、なんでも塾等にたよるのは、ある意味「育児放棄」になるのではないか。

 といった内容だったと思う。
by viewtleaf | 2004-12-21 22:51 | Diary
<< 今日の学び インターネットに接続成功 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31