人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流体力学、進まないよー
 今日は先週よりも厳しい。もうすぐAM6時だ。
 「おとついの学び」は非常に大きかった。『総合的学習で学べること』を実体験できたのだから。『何が起こるか分からない』という実感、『考え、問題を解決する』ことができたこと、みんなで一つの作品を作り上げていくことを実感できたこと・・・・。そして、システムの危うさについても学んだ。今回はたまたまうまくいった。しかし、うまくいったからこのように『学び』があったと思えるのである。取り返しが付かなかった場合、どうなっていたのか。『責任感』というものが重くのしかかる。
 「昨日の学び」も非常に大きかったと思う(それについては、すでに書いた)。

 





◎レイノルズ数(Re数、Reynolds' number)・・・慣性力と(粘性によって生じる)摩擦力の比(無次元量)。イギリスの物理学者・技術者オズボーン・レイノルズ(Osbrne=Reynodls)が定義した。
Re=(U×L)/ν

(Re:レイノルズ数、U:代表速度、L:代表長さ、ν:流体の動粘性率)

◎Cd値とCl値について
○Cd値・・・物体の流れに対する抵抗係数のこと。この値が大きいほど物体は流れに対して大きな抵抗を生じる。
○Cl値・・・物体の流れに対する揚力係数。この値が大きいほど物体は流れに対して大きな揚力(y方向の力:流れに垂直な方向)を生ずる。
by viewtleaf | 2005-02-04 05:54 | Diary
<< ターニングポイント~総合演習発表会~ 障害児教育課程論演習 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31