初☆ブログ作成&書き込み
 今まで、BBSにブログみたいに書き込んでいたのですが、やはりBBSはBBSらしく、ということで、マイブログを作ることにしました。

 今のところは、自分以外の書き込みを許可していませんが、慣れてきたら、自由に書き込めるようにしたいと思っています。

 

 さて、大学院に入学してからはや10日間が過ぎました。様々な人との出会い、数多くの授業、そして修士論文用研究テーマ。これまでの生活環境が、がらっと変わり、とまどっていた面もありましたが、すべての授業を新鮮な気持ちで受けることができており、非常に充実した10日間となりました。



 昨年は、今までの人生の中で、最も大きなターニングポイントとなった年でした。仕事での失敗、仕事上での悩み、自分に足りないもの。人付き合いについても考えさせられました。
 いろいろなことがあった、そのおかげで、自分に足りないものは何なのかが少しわかったような気がしています。



 大学院生でいられる期間は二年間。その二年間で、勉強はもちろん、人間的にも成長したいと考えています。そのために、学生や教官、様々な行事に積極的にかかわっていくつもりです。



★このブログは、自分自身がどのように成長しているのかを振り返ることができるようにとの思いで作成しました。

 振り返りは大切です。小・中・高では現在、「総合的な学習の時間」という授業が行われています。この授業は、国語や英語などのように、5段階評価は行いません。この授業は、調べ学習や体験学習を行うことが多いのですが、ただ調べて発表したり、体験するだけではせっかくの調べたことや体験が消化不良を起こしてしまいます。そうならないように、「振り返り」をするのです。そうすることで、「ここではこうすればよかった」「ここをもと調べておくべきだった」「今度はこんなことをしよう」と、次に生かすことができるようになります。
[PR]
by viewtleaf | 2004-04-18 00:03 | Diary
<< Yuki-wikiを練習した ボウリング関係WebPage ... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30