英語の勉強
 久しぶりのブログ。見返してみると、「こんなこと、書いたっけ?」といったものばかり・・・・・すぐ忘れるんだなぁ・・・・

 さて、タイトルの件。

 4月から、思うところがあって、英語の勉強を始めました・・・・と言っても、当然中学生のころから英語は習っていたわけで、再開、というのが正しいのですが(もっと言うと、これまでに何度か集中的に英語を勉強したころが何度かありました・・・)。 

 2か月弱の間、平日はほぼ毎日、一時間もなかったですが、英語圏の方とお話しする機会をいただきました。

 「今度こそ、少しでも会話できるようになりたい!」との思いでやってはみたものの、現実は予想以上に厳しく・・・・・成果と言えば、相手にもよりますが、多少は聞き取れるようになったことと、英語なんかしゃべれなくても、会話の中に入ろうと(少しは)アクションを起こせるようになったことくらい。
 聞き取れたとしても単語がわからない、単語が聞き取れたとしても意味が分からない、知っている単語だったとしても言葉がどんどん流れていくので文章としての理解まではなかなかいかない・・・・・ある程度の文意は理解できたとしても、答えが文章で出てこず、単語が出ればいい方・・・・

 まぁ、とにかく、何はともあれ2か月弱の経験は、今後、英語学習をどのように進めていけばいいのかの指針を示してはくれたかな、とは思っています。
 
 単語をたくさん覚えつつ、基本構文を暗記。とりあえずは、ここから、かな。並行して、たくさんの英語を聴く機会を作り、いわゆる自動化できたらいいな。




〇参考リンク

Randall's ESL Cyber Listening Lab・・・リスニングの練習にいいかも!
アメリカで英語の先生・・・ディクテーションの記事が参考になります!
[PR]
by viewtleaf | 2013-08-30 00:16
<< 戻ってきた ブログ、ツイッター、フェイスブック >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31