人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョギングと外国語と修論と
 同じゼミのK君の紹介で、昨日から夜のジョギングへ参加することにした。夜の10時40分頃から20分間。そこには、留学生がたくさん集まっていた。聞くと、毎日ジョギングしているという。ジョギングしながら、お互いの国のことを話し、お互いの国の言葉を勉強していると言う。
 私は、何をするにしても続かない。語学にしても、ピアノにしても、少ししか続いたためしがない。結局、身に付かず、終わっていた。だから、「今度こそ」という思いで、参加したのである。今日も走ったので、二日連続走ったことになる。これだけでも、すごいことです!!!
 
 さらに、毎日日替わりで、中国語、韓国語、英語の勉強会をするという。今日は中国語だった。英語だけでも全くといっていいほど身に付いていないのに、中国語や韓国語まで手を出して、どうなるのかわからない。けど、やってみたいと思う。

 しかし、問題は修論である。今考えているのは、現場に帰って、実践し、それを修論にする、ということであるが、まだ具体案になっていない。何とか、1学期中には実施したいけど・・・・・・講義も、あれも、これもと言っている間に、気がつくと前期だけで10を超えていた・・・・後期だけでも、今で10。通常のM1並だな、と我ながら思う。一体どうなるのか・・・・でも、修了生のNさんの言葉、「一兎追って一兎も得られないよりもいいんじゃないか」との言葉を胸に、やってみる。「やってみたい」という思いは、負けない。
by viewtleaf | 2005-04-20 02:41 | Diary
<< ジョギング3日目 人が「育つ」ということ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31