人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『振り返り』
 近畿・中国地方遠征に始まり、DVD製作〆切(中間)、鳴門セミナー準備、そして東北遠征(新潟は東北ではないですが)と、すさまじい三週間が過ぎた。この間、寮での睡眠時間は10時間も無いだろう。9日間はホテルでの生活、遠征の合間は寮に帰る間もなかった(ちゃんと研究室等で睡眠(仮眠?)は取りましたが)。その分、『家』に帰ると「ほっ」とするからか、眠い眠いZZzz・・・。。





 このすさまじい三週間を終え、多分、多少は成長したように思う。が・・・・

 青森での情報教育リーダー研修では10~20分程度の発表機会をいただいた。一部、ヒヤヒヤさせる場面はあったが、それを乗り越えることができ、少し自信ができた。
 この研修に参加するに当たっては、様々な方にお世話になった。

 「今までに経験してきた事柄を『概念化』する。」

 これが、ゼミの先生から、何度も言われていることである。今回の青森での研修でも、『概念化』した内容を紹介できるように、と指摘されていた。「教育の情報化」とは?「情報教育」とは?自分の言葉で説明できない(他人の言葉でもできない)。

 新潟では、多数の指導主事の方々とお話しする機会を得た。新潟(上越)での特別支援教育の取り組みの中心となって動いている方とお話しすることもできた。
 新潟の小学校の先生には、つい言う必要のないことを言ってしまった・・・・そしてまた、・・・・

 
 非常に貴重な体験をさせていただき、体験しなければ得ることのできないものをたくさん得たように思う。しかし、その間、いくつかの失敗も積み重ねてきた。「仕事の「できる」人間」にはなれないだろうが、迷惑をかけないように、細心の注意を払っていかなければならない・・・・そう強く思った日曜日であった。
 
by viewtleaf | 2005-07-11 02:51 | Diary
<< SUSE LINUX 9.2を... 帰ってきた >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31