人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スケール練習
 来週の火曜日、声楽とピアノの発表会兼テストがある。今日も、音楽コースの方に無理をお願いして(Kさん、いつもありがとうございます)個人レッスンしていただいた。しかし、どうも今日が調子が悪く、全然思うように声が出ない。結局、1時間以上特訓していただいたのに、なかなかうまくいかない。そう簡単に上手くなるとは思っていないけど・・・・



ピアノも毎日練習しているけど、これもなかなか・・・・バイエルの50,51,52番を暗譜して演奏するんだけど、一人だとまぁまぁ弾けるのに、誰かがいると思いもしないところで間違うんだよね(ピアノを弾いている人はわかるはず)。今日も、お願いして聴いてもらったのです。

人間の集中力って、たかがしれてるんだな、と思った今日この頃。


最近は、同じ曲ばかり練習しているので、気づいたことが一つ。表題にかかげたが、久しぶりにスケール練習(であってるのかな?レドミレファミソファ・・・・と指の体操みたいに弾くやつ)して、愕然。うまく弾けない。特に左手の動きが悪い。なるほど、毎日スケール練習する必要があるんだ、と感じた。おそらく、声楽の先生が毎日発声練習しているのも同じ意味があるんだろうな。

テストまであと少し。自分で納得できる程度にはしたいものだ。

というわけで、今日はカラオケやさんにでもいこうかな(誰か付き合ってくれたら嬉しいな♪)。
by viewtleaf | 2005-07-15 19:42 | Diary
<< エアコン、冷えたけど、ぬるくなる こんなの、出ましたけど >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31