振り返り、見直し、やり直し
 これまで、いろんなことをやってきた。

 最近はまったくやっていないこともあるし、10年ほど前から始めたこともあるし、最近始めたこともある。

 けど、「やりきったなぁ」と思えるまでやっていることは、ない。

 資格なんかでも、難易度の高い資格に合格するくらいまでできることは、何一つない。

 最近、なんでもいいから「やりきりたい」と思って、昔勉強していたことを再開した。が、やはり合格まで届かず。(合格するための努力が圧倒的に不足していた、というか、勉強していないんだから、当たり前だが)

 ほかにも、がんばった感はあるけど、思うほど成果を上げていないことが、なんと多いことか。



 例えばピアノ。かなり長いこと、10年近く?習っているのに、最近はとんと上達した感がない。

 発表会前に、1曲に絞って練習すれば、ある程度までは弾けるようになる。それも「上達した」ことにはなるが、それとは違う意味で、「上達しない」。

 卓球。まだ初めて日が浅いので、1年前に比べれば驚異的にうまくなった感はある。が、レシーブはさっぱり。サーブは一人でできるので、まだマシ。ずいぶん切れるようになり、相手次第ではかなり有効。ただし、返されると・・・・まぁ、中学生が毎日練習するような環境は望めるはずもなく、限られた時間、限られた環境の中、レシーブ練習する機会を作っていき、とにかく経験を積んでいくことでレシーブがうまくなると信じたい・・・ 

 ほかにもいろいろあるが、それらすべてにおいて、自分自身に「やりきる」ための要素が何か不足しているのでは、と思うようになった。それが性格によるものなのか、ただ単に意志が弱いだけなのか、はたまた本当に何らかのうまくなるポイントに気づいていないからなのか・・・・

 まぁ、そんなわけで、今年は、これまでやってきたことや、これからやることについて、自分のやり方を徹底的に見直すことを目標にしている。



 ・・・・・まぁ、その目標も「やりきる」ことなく、未達成で終わるかもしれないけどね。


 今後のために、思いついたことややってみたことを、少しは残しておこうと思い、書いてみた。

 
[PR]
by viewtleaf | 2016-09-25 01:13 | Diary
<< あなろぐ 戻ってきた >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31