人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱりものづくりは楽しいね
 以前からお願いされていた、電子回路のアドバイスをした。このあとの三日ほど,地獄を見るとはこのとき夢にも思わなかったのであった・・・




やっぱりものづくりは楽しいね_a0014712_19541259.jpg

 こんなの。
 最初は,「部品が余った」ので,見て欲しい,だったが,見てみると,トランジスタが半分逆・・・・でも,以前,トランジスタなどの外し方のコツを伝授(?)していたので,自分でできました。
やっぱりものづくりは楽しいね_a0014712_19523037.jpg

 他にも三端子レギュレータを水晶発振子のところにつけていたりと,いくつかの間違いを発見。なんとかその辺をクリアし,全て部品をつけ,いざ点灯式・・・ところが,うまく動作せず(一番上の写真参照)。調べると,7セグLEDの半田づけ時に相当無理をしたのか,配線がズタズタ・・・・仕方がないので,ジャンパ配線をすることに。下の写真は,ワイヤストリッパを知らない,ということだったので使ってもらっているところ。
やっぱりものづくりは楽しいね_a0014712_1954251.jpg

配線はどんどん増えていく。時間はどんどん過ぎていく。体調はどんどん悪化していく。
やっぱりものづくりは楽しいね_a0014712_19543250.jpg

長時間の格闘の結果,やっと動いたときは感動・・・・
やっぱりものづくりは楽しいね_a0014712_19544140.jpg

 動作環境はこんな感じです。12月3日の学会発表の時に持って行くそうです。
やっぱりものづくりは楽しいね_a0014712_19545134.jpg


 このあと,体調をくずし,次の日は動けなく・・・・
by viewtleaf | 2005-11-29 23:50 | Diary
<< 風邪を乗り越え,三度のプレゼン... 忙しいときに限って・・・ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31