修論やってて頭の中が
 こんな感じ。
a0014712_23482971.jpg

 「修論の書き方」なんて,人の数だけあるかもしれないけれど,残り一ヶ月でやっと章立てができつつある私のような方はどのくらいいるのでしょうか。

 そうそう,特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)が出ましたね。修論にも(多少)関係があるので,今一生懸命読んでいるところです。昨年12月の中間報告や平成15年3月の協力者会議最終報告等でこれからどうなっていくのかはある程度わかっていたので,課の名称変更や各学校への特別支援教育コーディネータの設置などすこしずつ変わっていっていますが,「個別の教育支援計画」や「特別支援学校(学校)」,「特別支援学級(仮称)」,そして免許制度の見直し(特別支援学校教諭免許状(仮称))など,一気に動きが加速される・・・・でしょう,多分。

 しかし,ほんと,自分で文章を創るって,ホントに難しいですね。今まで私は何をやってきたのでしょうか。こんなに言葉一つ一つの意味を考えた事って今までなかったなぁ。ホントに非常に貴重な,とっても大事な時間を過ごしているなぁ,と思います。


参考リンク:中央教育審議会情報・・・特別支援教育関係以外にも,食育や体育関係など,いろいろあるので見てみましょう。答申や報告などは,見るのに慣れておくといいと思います。
[PR]
by viewtleaf | 2005-12-15 00:08 | 修論
<< 自宅でらくらく「週末タイピング」 ポッドキャスト >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30