人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホテルより
 今日は,とあるプロジェクトの会合で,2週間ぶりに懐かし?の地へ。

 新天地に赴いて丁度2週間がたった。最初はとまどったけれど,今はとにかく毎日が充実している。確かに忙しいし,なかなか仕事が進まない。でも,「人と関わるのがこんなに楽しいものなのか!」という実感が,「忙しさ」を「充実」に変えてくれている。本当に楽しい。子どもたちとできるだけ長く一緒に頑張りたい。子どもたち自身が成長を実感できるようになって欲しい。目標を持ち,一生懸命それに取り組み,充実感や達成感を味わって欲しい。本気でそう思う。2年前はどうだっただろうか。今考えれば,反省することばかり。

 このように思うきっかけとなったのは,間違いなく大学院での「出会い」である。大学院では,たくさんの充実感を味わい,成長を実感する機会があった。今日は,その「出会い」によって知り合うことが出来たたくさんの方々と再会することができた。お互いの実践を報告し合い,本当にいい「出会い」ができたんだな,と改めて実感した。
 私は,「数多くの方々からできるだけ学ぼう,少しでも今より成長したい」と思って「出会い」を積極的に求めてきた。そして,たくさんの元気や勇気等をいただいたと思っている。

 ある方から,私の前向きな姿を見て勇気づけられた,とおっしゃっていただいた。嬉しかった。言っていただいた内容にもであるが,このようなことを言える方と出会えたことが何より嬉しい。こちらこそ,いろいろな勇気をいただきました。ありがとうございます。

 今日,偶然にも,私が最も尊敬する方から電話があった。いつか,この方とお互いの実践について語れるようになりたい。それを夢に持って,今日からまた頑張っていこうと思う。
by viewtleaf | 2006-04-16 00:39 | Diary
<< 久々の更新 久々の更新 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31