人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ2ヶ月
 新しい職場(といっても3年前にいた職場だが)に来てもうすぐ2ヶ月。修学旅行(5月9日~11日)前に一度身体を壊しかけたものの、GW中に応急処置ながら治療を施し、それからはほぼ順調に流れています。





 部活動(男子バレー部です)も、少し前までは、バレーボールの知識がない&経験もないので、適切な指示が出せない状態で、副顧問の先生に頼ってしまい、その先生がいないと・・・という所もありましたが、今週くらいから、少しは信頼を取り戻せてきたかな、と感じられるようになってきました。学年の方も、修学旅行で3日間寝食、苦労をともにしたからか、ずいぶんやりやすくなりました。
 修学旅行って、こんなに大事だったんだな、と強く感じました。

 教科指導の方は、まだまだです・・・TT(T2です)に入っているのですが、板書計画、発問の仕方、まじめにしない子どもへの対応等、全てにおいて勉強になります。(逆の場合もありますが)
 授業の一発目に、全学年でWS(もどき)をし、そこそこ手応えを感じたのですが、それからは標準(以下だろうな・・・)の授業が主体になってしまっています・・・

 関係ないけど、(1年生の)授業の冒頭で絵本の読み聞かせを入れたら、なかなか良い感じでした。最後に「拍手~」といったら、良い感じの拍手がかえってきましたから。そのあとの授業も、なんとなく、やりやすかったです。

 ほかにも、選択授業や総合的な学習の時間での取り組み等、悩んでいることはたあああぁぁぁぁぁくさんあるのですが、一旦この辺で。
 
by viewtleaf | 2006-05-19 21:20 | 学校での取り組み全般
<< 少し、大学院で学んだことの意味... 久々の更新 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31