人気ブログランキング | 話題のタグを見る
考える、考える、考える。
 最近、とにかくよく考えている。いつも何かを考えている。わからないことがたくさんあるからである。わかることがなかなか増えないのである。「総合的な学習の時間」で何をしようか。「知の総合化」の取り組みをするのは決めたが、具体的にはどうしようか。こうしたらどうなるのか。「国際理解」って何だろう。「健康」ってなんだろう。「道徳」ってなんだろう。悩んでも、悩んでも、なかなかまとまらないし、なんとなく、やんわりと、ぼんやりとわかるようで、わからない。

 「ブログ」で何を書こうか。今までのように、日々のことを書くのがいいのか。なんのために書くのか。誰かに見て欲しいから書くのか。誰かに同意して欲しいからか。「私もそう思います」と書き込んで欲しいのか。

 修学旅行で学んだことを、どう活かそうか。大使館等へ訪問するのはいいが、なぜ訪問するのだろう。質問して、答えてもらって、帰ったらまとめて、発表する。なぜ、なんのために、誰に?どのような発表形式がいいのだろうか。

 授業内容をどうしようか。マインドマップを黒板に書きながら、空気を読みつつ増やしていこうか、それとも全員の考えを吸い上げる方法を考えようか。

 マインドマップとウェビングマップ、それにコンセプトマップ。どのように使い分けようか。今までマインドマップ一本だったけれど、コンセプトマップもいいかも。

 ラジオで「心に残る言葉」特集をしていた。マザーテレサが、インタビューで「世界平和のために私たちはどんなことをすればいいのか」と問われ、「すぐに家に帰って家族を大切にしてあげてください」というのを聞いて、考えさせられた。他のラジオ番組では、グッとくる「はげまし言葉」の紹介をしていた。「読んでみよう」と買ってみた。最近は、「名言」を求めている。


 いつか、たくさん、たくさん考えていることが、ばばばばばっとつながっていくと思うと、とっても楽しみ。



・心に残る名言集;http://www.cooking-korea.com/celebrities.html
・心の健康とは;
by viewtleaf | 2007-05-07 03:52 | Diary
<< 子どもの指先 新年度いよいよはじまる >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31