人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三日ドックを終えて
 三日ドックも今日で終わり。私にとっては、同じ県や他府県から来られた人たちと交流できる貴重な場にもなりました。

 せっかく他府県からたくさんの人が集まるのだから、すこしでも交流を持てるような催しがあればいいのにな、と少し思いました。なかなか他府県の状況って知る機会がないですからね、普通に仕事していると。

 個人的には、相部屋だった人達とはいろんな話ができました。その中で、経皮毒について教えていただきました。

 私が、病院に入ってから手の荒れがひどくなったので、「なんでかな?」と相部屋の方に話していると、「経皮毒」について少し教えていただきました。簡単に言うと、シャンプーやせっけんの中に、毒性のあるモノが含まれている、ということです。そういえば、いつも使っているのとは違うものだったな、と思ったので、もしかしたら、とは思いました。それで、毒の含まれていない製品があるらしい、ということで、ネットで「経皮毒」について調べてみました。すると、意外なことが書かれていました。


 詳しくはここでは述べません。最終的には個人の判断になりそうなので。興味のある人は、自分で調べ、自分で判断してください。

 とりあえず、いくつかのキーワードをここに書き留めておきます。

・経皮毒(けいひどく)
・ラウリル硫酸ナトリウム
・プロピレングリコール
・経皮毒事典;http://keihidoku.seesaa.net/


 
by viewtleaf | 2007-07-24 23:34 | Diary
<< 初 丸坊主 胃カメラ・・・・・・・・・・・... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31