あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。
 今年度もよろしくお願いします。

 さて、年が変わったからといって、劇的に何が変わった、ということもありません。変わったことと言えば、今年の抱負に、
『のだめカンタービレ(ドラマ)』を見て、
「今年は、最近ご無沙汰になっていたピアノの練習を再開しよう」
とか、
「一日一日をもっともっと大事にしていこう」
とか思ったり、
『101回目のプロポーズ』を見て、
「達郎のように、純粋で、まっすぐに何事にも取り組むぞ!!」
と思ったり、
『ちりとてちん』を見て、
「掃除、洗濯、皿洗いを、心をこめてできるようになるぞ!」
と思ったりしているくらいかな。

 しかし、昨年から掃除・洗濯・皿洗いがまだ終わらない・・・・
・・・・・と、言いながら、年末にしたボーリングで、最近購入したザクティを使って自分のフォームを撮影したので、それを分析して見ようかな、と思いついてやってみた次第。
a0014712_10769.jpg

 写真は、ザクティで撮影した動画を「VLC Media Player」でキャプチャしたものです(ストライクでした)。
 ただストライクが出たときの動画と出なかったときの動画を見比べるだけでも、
「腕に力が入っているからだめだったな」
とか、
「投げた瞬間、右側にボールがずれたな」
とかわかるのですが、静止画にしてコマ送りで確認すると、手軽にフォームの確認ができていいですね。

 ということで、今年の抱負に
「ボーリング、もっとうまくなるぞ!!!」
も入ったのでした。ちゃんちゃん。


●追伸
 届いた年賀状の中に、「KT(総合的な学習の時間のこと)を楽しみにしています」といったことを書いてくれた子どもがいました。お世辞でも、うれしいもんですね。
[PR]
by viewtleaf | 2008-01-03 01:06 | Bowling
<< 山本敏晴さん、来校 あなたの大切なものは何ですか >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30