人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初レッスン
 今日は、初めてのピアノレッスン。
 
 最初は子どもが初レッスン。いすの高さ調節、姿勢から始まって、楽譜の簡単な読み方、鍵盤の黒鍵と白鍵、とおべんきょう。「ド」と「レ」だけの曲を練習して終わりました。宿題もあるよ。

 で、私の番。
・バイエル
 左手の指使いの練習に、17番を弾く。複縦線でいったん両手をあげ、曲調?を切り替えて弾く、とのこと。複縦線を意識して弾いたことがなかったので、これがなかなか難しい。うまく弾けない箇所を練習するようにとの指示。
 通常練習は、以前バイエル60~70番位まで練習していたが、ブルグミュラーが弾けるようになるためには40番あたりから練習し直した方がいいかな、ということで38番からレッスン。複縦線がなかなか・・・・・・ここも、うまく弾けていない箇所を何度も練習することに。
・ブルグミュラー25の練習曲
 「すなおな心」、本来ならバイエル終了程度で練習する曲らしいのではあるが・・・
・チェルニー・100番練習曲
 チェルニーは、さらに難易度が高い、「指の練習曲」なのですが、まず1曲目をしっかり弾けるように練習することに。

 がんばろー。
by viewtleaf | 2008-04-19 12:52 | Piano
<< 研究 竹炭マン >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31