人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルグミュラー25の練習曲
 今日、ピアノレッスン日。バイエル、ブルグミュラー、チェルニーを並行して練習しているんだけども、先週のレッスンくらいからほとんどブルグミュラーの「バラード」オンリーの練習。
 毎日、これほど熱心に練習したことがない、というくらい、時間があれば練習。昨日は(飲み会のあと)、「上手な人の演奏を、楽譜を見ながら聴いてみたら、細かいことがわかるのでは」と思いつき、PIANO1001さんのHPにあったバラードの演奏を聴きながら楽譜を見ると・・・・・




 「基本的に、楽譜通りに弾いていたんだ!」
と、当たり前?のことに気づいた。逆にいうと、自分自身、楽譜を見て弾いていたと思っていたけど、「sf」(スフォルツァンド:突然強くアクセントをつける)とか、「poco riten.」(少しゆっくり)とか、どれだけ本気で意識して弾いていたんだろうか、単調に弾いていただけ?ということに気づいた、ということ。スタッカートや、長いスラーなども、同じ。すべてひっくるめて、
「バラードを弾けるようになりたい!」
と、練習にもさらに熱が入るようになったのであった。

 今日のレッスンでは、有る程度自分で納得できるようになったところを聴いてもらって、先週からの進歩に驚いてもらおう!と思っていたけれど、残念ながら・・・・・でも、8小節目のsfや、31小節目からの長いスラーなどに「感動したよ」とお世辞でも言っていただいたのでうれしかったです。大人でも、ほめられると
「よし、次もがんばろう!!!」
と思うんです。



 ブルグミュラー、Webで検索すると、たくさんのブログやHP、曲がヒットします。ホント、いい練習曲集なんだな、と私も思います。




●おまけリンク集
みんなのブルグミュラー
「大人のためのピアノ講座」より
by viewtleaf | 2008-05-31 23:44 | Piano
<< 楽しいね 木で車のおもちゃを作ったよ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31