8月29日(日) 集中講義、終了(あとはレポートだ)
 本日、台風接近のため、講義は午前中に終了し、レポートだけが残った。

 後ろの席の人が、わざわざ鹿児島の種子島から来ているというので、なぜかを聞いてみた。理由は、「工業」の免許の単位で、「職業指導」「工業化教育法」を通信教育では取れないから、教育委員会に電話しまくって、この大学で取れることを知ったから、とのこと。やっぱり、どこの県の人も同じ苦労をしているんだな、と思った。

 

 さっき、テレビをつけたら室伏選手の繰上げ金が確定した模様。やったぁ、と思う反面、勝負には負けたわけだから複雑な気持ちだろうな、と思った。おそらく、ドーピングした人で、ばれずに金メダル取った人もいるだろうし、ドーピングしても取れなかった人もいるだろう。これからはドーピングをしてもばれなくなってくるみたい(遺伝子ドーピングとか、陽性がでないような薬とか)。
 アイドルとかは整形している人もいるだろうし、それで売っているんだから、スポーツも、最終的には、どこまで(ドーピングなどで)肉体改造できるか、どこまで強くなれるかを追求するようになるのだろうか・・・


 そのあと、テレビザッピングしていたら、米村ぜんじろうさんがでてきた。紙ブーメランは、ボーイスカウトで作っているのを目撃していたので驚かなかったし、空気砲も実際使ったことがあったから驚かなかったけど、声を模様にするのは知らなかったので、こんどやってみようと思った。紙ブーメランは、早速今からでも作ろうと思う。葉書あるかな・・・・・
 『理論と実験、体験全てが大事』。忘れないようにしたいね。


 そうそう、今日も県立図書館で本を借りてきた。



 さすがに、台風らしくなってきたよ、瀬戸内海も。しかし、明日帰れんな、まず。

 
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-29 23:54 | Diary
<< 携帯からの送信テスト 8月28日(土) 集中講義 3日目 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30