9月4日(土)(既に5日だけど)
 職業指導のレポート(テーマは『個人理解』にした)を作成中に、非常に興味深いWebページを発見したので紹介しておく。


 人事担当者総務担当者top page

現役の人事・総務担当者のWebページらしいんだけど、内容が興味深く、参考になる。

 「適性検査とは」を検索キーワードにしたらひっかかったんだけど、実際に就職活動している人には是非読んでほしいな、と思った。個人特性分析シート(PDF形式)は是非見てほしい(注意:ただ、この方の記述内容を私自身は100%信用はしていない。あくまで、自分で読み、自分で判断してくださいね)。
 
 他にも、『人事担当者としての考察-就職への考察』の中の、
「縁故(コネ)」考・・・コネは必要か? 、「男女差別」考・・・男女差別は実在するか? 、「面接」考・・・面接とは? ・・・・等、なるほどと考えさせられる内容であった。
 そのほか、『内定取消』の記事も、具体的な記述で、参考(なんの?)になった。


 就職活動中のキミ!このページを読んで、自己理解をすることがいかに大切かを感じてほしい。 なりたい職種と向いている職種は必ずしも一致しないということを!(ちょっとえらそうになったかもしれません。すみません。一応、今の私の素直な感想ということで。気に入らないとか、ここがおかしいとかいう意見があれば、コメントを記入してくださいね。修正・加筆をする材料にします。)


参考:キャリア支援センター(SIU)・・・『自分の魅力を見つけよう!』は大事だと思います。
[PR]
by viewtleaf | 2004-09-05 02:25 | Diary
<< 9月5日(日) なぞの海を泳ぐ毛虫の正体、判明 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30